新選組副長助勤斎藤一
ISBN:4404025998 単行本 赤間 倭子
新人物往来社 1998/03 ¥2,100
 
 
 司馬遼太郎の『燃えよ剣(下)』を探し続けて既に古本屋五軒。
こんなメジャーな作品が何故ないか?
 こういうときは「BOOKOFF」とかの大型古本屋がないと辛い。
まあ個人経営の店でも5軒もありゃあ十分だろって話しだけど。
 コミックを探すのならもう2軒くらいは店があるんだが。
流石古本屋天国だよ、アタシの地元(笑)。
 かくして「こうなったら意地でも新品は買わないぞ!」という意気込みで、久しぶりに図書館に行ってみたのだが。

 無かった。ハードカバーも上巻しかなかった。ガッカリ。
 
 そのときに見つけたのがこの本。
何かの本で「新撰組斉藤一研究の第一人者は赤間倭子」なんて書かれていたので「なんだ、新撰組の隊士ひとりひとりに第一人者がいるのか?!」なんて驚いたのだけれど。
いそうな感じがするよなあ・・。
 
 いわゆる「幕末」というのは古代史になるのか、近代史になるのか?いや現代か??
歴史の授業は好きだったが、このあたりの話しってあんまり授業ではやらなかったような。
単に忘れてるだけか?
 どちらにしてもあまり覚えていないので、読んでいても微妙に歴史の流れに着いていけない。
この頃の事件で覚えてるのは桜田門外の変くらいだなー。
 この本を読みながら、そうかそうか、新撰組と白虎隊は同時期の話しなのかーなんて改めて認識したり。
 やっぱり史実に基づいた小説を読む時は、時代背景をちゃんと把握してから読んだ方が楽しいと思いました。
 
 

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索